

あえてタイトルはつけません

今日の画像は
ともかくクリックして大きくしてみてください
そして、見終わったら×を押して必ず小さくしておいてくださいませ
特にうらちゃん、お忘れなく!

高台寺の夜間拝観です
ひとり600円

これを見たら600円なんて安いって思います

いよいよ師走突入・主婦はますます忙しくなります・アッ主婦してない47は…


いたるところからため息が聞こえます
実物はもっとすごいです

え?47と一緒やんって
そう、体重計を見てため息が…

主婦していない47は忙しくなります・なんでやろ・皆さん食べすぎ、呑みすぎ注意ですよ



あ~年賀状も書かねばいけません


ちょっとLUMIXの扱い方が解ってきました




テーマ : LUMIXで写真修行
ジャンル : 写真

立派に働いていただきます

シナモンさんたさんありがとう♪


夕方、ピンポ~ンってサンタさんがやってきました
じゃなくって
サンタさんからのお届け物が届きました

いつも楽しいシナモン日記のシナモンさん、ありがとうございます

おこちゃま47(体型もおこちゃま)
すぐなかを覗かせていただきました


これがシナモン家の不用品
どれどれ

つけてみそ・かけてみそ
手抜き主婦47にぴったりの品物
お料理上手のシナモンさんには不要な品物だわ

台所用スポンジ水切りが便利だそうです
めんどくさがり47にぴったりだわ

さあ、これを使うためにお出かけをしなくっちゃ


そして専業遊び人47にぴったりのオムツバック
さあ、娘よ早く孫を作っておくれ
孫を連れてうろうろするぞ~

ちょっとしたお買い物にぴったりです


主人が
これ、ほんまに手作り?
え~ いくつくらいの人が作ったの?


はい
ちゃんとお答えいたしました

私より0.5小さいお方って

私       23.5
シナモンさん 23.0


シナモン様
ご安心くださいませ
あなた様の不用品は我家で立派に働いていただきます

次回、また不用品が出ましたら
また送ってくださいませ


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今が大事

今日は一日曇りかな…


昨日の千切り大根は
はいはり漬け に変身致しました


では
3行レシピ行ってみよ

①切干大根は水につけて戻しておく
②砂糖大1・しょうゆ大2・水大5・酢大3強・塩昆布5~10g・刻み鷹の爪1本をさっと煮立る
③荒熱をとったら、①をギュッと絞って漬け込み1時間位したら食べられます

子供のころ、幼友達ののんちゃんのお母さんががよく作ってました
食の細い私は(今では信じられない)
よく、のんちゃんちで夕食をいただきました
いまでいうお外で御飯です

単純わたしはのんちゃんちの御飯をもりもり食べてました
今でも単純ですけどね
バスト・ウエスト・ヒップが同サイズの単純ボディーの47です


続きはちょっと愚痴を

先日お向かいのお宅に空き巣が入りました
階下のベランダから上ってきて、南のサッシュのガラスを少しだけ割って、鍵をはずし進入
現金だけ物色して、玄関から堂々と出て行ったらしいです

けが人等が出なかったのが不幸中の幸いです

みなさ~ん
今一度防犯対策をチェックしてくださいませ
47っちも
サッシュは強化ガラスに変えましたよ
鍵も増やしました

借家住まいの友人にこの話をすると
「いつここを出るかわからんし、出るときに元通りになおさなあかんからやめとくわ」

それ以上は何も言いませんでしたが
どうも私には理解できません
いつのことか解らない先のことを考えて
今の不安の種を解決しないってどうよ

最後に
空き巣さんへ

我家には現金は一切ありません
もちろん貯金もありません
あるのは美しい専業遊び人の妻だけです

以上
業務連絡終わり






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

問題山積み

どうしたらこのなかに入れるか、それが問題だ



ここんところ妙に天気が良いので

そうだ!
って思って



切干大根を作ってみました


最近はまってるTVドラマは「ガリレオ」福山さんいいわ~


大き目の大根1本だったのですが
チョコットになっちゃいました




よし!これだ!

47はひらめきました






神からお告げがありました










UFOからテラパシ~が





聞こえました



干し物様網に
47が入れば小さくなることができるんだ





しかし、そこで新たな問題が発生



干し物様網に入るサイズになるためのダイエットが必要なんだわ





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

運勢を占っていただきました

こちらもすごい行列でした


夜コロナでサンドイッチを食べたら
やっぱりこちらで暖をとっていかねばいけません

え?
変換ミスって

あ~~~~

ごめんなさい
暖じゃなくって
団でした



今日もいい天気です


そう
みたらし団子

みよしやさんの炭火焼みたらし団子
1本 90円

京阪四条を少しだけ東へいくと(南座のま向え)
なが~い行列に出会います

たった1畳ほどのお店になが~い行列


この日は行列に並ぶとね
お店の方が
「ここまで団子があるかどうか解りませんが、いいですか?」

ちょっと占いみたいでワクワクしながら並びました



きな粉がありと無しが選べます

待つこと約30分

今日の占いはと出ました

でもね
そのあとがいけません

夕食でお腹がいっぱいだったので
朝食べる気満々で
今はいいわ

って呉様に言ったら






言ったら









そしたらね





朝起きたら

20(買った数)-1(今残ってる数)-1(私が夜食べた数)-2(娘が夜食べた数)=16
16本が行方不明

20÷3=私が7本
のハズだってのですが


ハズは体重が増えたと嘆いております
あたりまえじゃ~



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

来年もいただけますように

今日も京都はいい天気でした。お布団がふかふか♪


昨日は呉 趣尽様と清水の夜間拝観と高台寺の夜間拝観に出かけました

でもね







だからね






京阪の五条駅からねすごい人
ここは梅田か?
銀座?




拝観券を買うのもすごい列




田舎生活の47

拝観はあきらめました


芸術の秋をあきらめた47に残ってるのは






残ってるのは



そう
食欲の秋

この看板を目指し、ひたすら人を掻き分け歩きました

ライトの写真ってどうしたら良いかな?


お店の前で待つこと15分
その間、なにを食べるか考えました


是非京都にきたら食べてくださいね


そしてやっぱり 玉子サンド 500円

待つこと20分くらい

いいんです どんなに待たされても
細かいことは気にしません


今日のはちょっと形が崩れてます
でも、いいの

形なんか細かいことにこだわりません

ただ




ただ


四条木屋町下がるのコロナの玉子サンドが食べられただけで
今日は し・あ・わ・せ




だってね

ここのシェフ 90歳とちょっと

また

次回も食べられますように







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

来年に向けての抱負

昨日の京都は今季一番の人出だったそうです


昨日一足早いサンタさんが我家にやってきました
ローズマリーに頬よせてのplanetgreenさんから2周年感謝プレゼントが届きました
ありがとうございます

planetgreenとは本当に最近出会いました
こんなにステキなプレゼントをいただくのは申し訳ないくらい短いお付き合いです

そして
このステキな縁をもたらしてくれたpericanさんやぶちさんに感謝です

中味についての夫婦の会話

これってかみをとめるのに一つくれるか?
とめる髪あるの?
あるわい 書類が多くって
うまく止まらんちゃうの、髪

横で娘が大笑い

我家にたくさんの福を運んでくれました

今日もかなり混むかな


おでん缶の中味
初めて見ました

うずら卵が入っていました
こんにゃくにはちゃんと串がさしてありました
お味はお魚系のおだしがしっかり効いていて、味もやや濃いめでした
う~ん
これが関東のお味だわ


planetgreenさん、これからも長いお付き合いをお願いいたします
ゲットするぞ~
3周年記念プレゼント
 おいおい

最高の贅沢品

今日も来てくだっさってありがとう


今日は京都市内はかなり混雑してました
やっぱり観光地ですね

さて


さて

今日も東福寺にお付き合いくださいませ


一日中曇っていた京都ですが、チョッとの晴れ間に差し込んだ太陽が
あまりに素敵だったので、シャッターを押してみました

でも、ほんの一瞬
カメラ修行中の47には
え~~~~と
スイッチ入れて、モードはAE
え~~~~と

って考えてるうちにまた太陽様が
本当は昨日お勉強したISOを変えて撮りたかったのですが
間に合いませんでした

京都の寒さは金曜日でいったん落ち着くらしいです


え~~~
では今日は落ち葉特集
行ってみよ


ここが東福寺じゃなければ
焼き芋が出来るのになあ
 おい、食べ物から離れられないか

でも、ここの落ち葉で焼き芋したら
きっと高尚な味がするかも
 まだあきらめないか

皆さんはどんな連休をお過ごしでしょうか?

同じ場所でも
チョッと角度を変えるとこれだけ感じが変わります

47のお腹も前から見れば目立ちませんが
横から見ればかなり…

クリックしたうらちゃん、責任とってくださいよ


テーマ : 紅葉~♪
ジャンル : 写真

いつもボーっとしてる47でございます

わざと柱を右端に入れてみました


先日ゆち姫様に推薦いたしました京都の紅葉の名所
東福寺へLUMIX修行に行ってきました

ここ2・3日京都はかなり冷え込んでおりますのでしだれ紅葉が真っ赤でした
あいにく曇りでしたので
ISOを400にあげてあります

ISOってな~に?

あのねフイルムの感度のこと

ISOの値が高いほどちょっとの光で写真が写せます
以前娘の学芸会にフラッシュ禁止って言われて
ISO1600のデジカメに買いなおしました

でも、ISOが高くなると写真はフラッシュ無しでも写るけど、画面が粗くなっちゃいます

絞り優先モード・絞り3.6 スピード1/200


先日お勉強した絞りを設定するモード(AEモード)

絞りってね
カメラの瞳のところ
レンズを取り外したら見えるところ
ここの中心の穴が小さければちょっとしか光が入らないから
ちょっとボーとした写真になるの
 そう、47はいつも絞りを小さくしてるの
 解ってるわよ



絞り優先モード・絞り7.1 スピード1/50秒 ISO400


絞りの数値を大きくすると反対に写真がくっきりしてきます
写真をクリックして大きくして左後ろの木を見比べてみてくださいませ
くれぐれも47をクリックしないでね
これ以上大きくなると困るから 




テーマ : LUMIXで写真修行
ジャンル : 写真

合言葉はスマート

遊び人は今日もお出かけです♪


昨日のkaturaさんのリコメントに
京都のスマート珈琲に行ってみたい
ってありました

そして
チョコままさんまで
スマートモードにチャレンジ

どうもキーワードはスマートらしい

では、ちょっと私のスマートなウエストをお見せいたしましょう






いきますよ







昭和7年創業・当時と変わらない味を保っております

失礼いたしました
お見せできるスマートなウエストがどこにもありませんでした

ならば気分を取り戻し
katuraさんリクエストのスマート珈琲に行ってまいりました

でもね


皆さんご存知ですか?
47は最近やっと薄めの珈琲を飲めるようになったこと

だからおいしいかどうかは解りません



でも







でも


ご自慢のホットケーキです

スマート珈琲ご自慢のホットケーキなら
おいしさが解ります


バターをたっぷり塗って
シロップをたっぷりかけて

ナイフとフォークでいただきました


う~~~ん
子供のとき食べたホットケーキのお味
子供に返ったみたい


あの~
食べたのはダイエッター47でございます
何か質問でも?

写真はクリックすると大きくなります
   47はクリックしなくっても大きいです

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

主婦暦23年

信じられな~い


おいしいてんぷら粉をいただいたので
今日はてんぷらにすることにしました



卵は言わずと知れた47大好きな利助の卵
お水は水素水

主婦暦23年の遊び人の47

てんぷらくらい作れます

でも、今回は
まずはお料理の本を開きます

なになに衣の作り方…

ここですごいことが判明

溶き卵と水をあわせた液にてんぷら粉を加えるってあるではありませんか


みなさん、ご存知でしたか?


わたしこと遊び人47は
いままで、粉に水分を入れてました

ちゃんと冷水、冷粉は使っていましたよ
ボールの下にはちゃんと保冷剤を敷いてましたよ
もちろんさくっとしか混ぜてませんでした

完璧ってず~と思っていました


さあ
娘にも教えてやろうっと

もちろん
ちゃんと知ってたよって振りしてね


テーマ : 我家の晩御飯
ジャンル : 日記

大根の葉の和え物

今日ね中学時代のお友達と久々に電話でしゃべったよ


GO!GO!ロビンのロビンままさんの大根の葉の料理
皆さんがステキなアイディアを出されてて

私もがんばってみました


いきますよ  3行レシピ

①大根葉を3cmくらいに切って、さっと湯いてぎゅっとしぼる
②大根おろしとなめたけとゆずの皮を入れて和える
③冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください

あ~3行になった!



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

LUMIX修行

今日もいらしてくださってありがとう


遊び人の47でございます
なにをしても楽しんじゃいます  

さあ
今日は写真撮影を楽しんじゃいましょう


今日は池田牧場にジェラートを食べに行っての撮影会です
 おい、やっぱり目的は食べ物

絞り優先モードでの撮影
絞りって?
47はそこからはじまちゃうの

さっそくネット検索で調べてみたら
光の入ってくる量の調節だそうな 
メモ、メモ

さて、同じアングルで絞りを目いっぱい開いてみました
 マロン♪さん、こういう表現でいいのかしら?
明る過ぎて画像が何かあまりわかりません

京都は今日はくもり時々小雨です


絞りをもう少し絞ってみました
ちょっと画像がしっかりしてきました
あれ?
絞りを変えるとシャッタースピードまで自動で変っちゃいました
さすが、デジカメ!
私より気が利くわ

昨日インフルエンザの予防接種を打ちました。

さらに絞ってみました
くっきりはっきりの画像になってきました 

そうだ
ISOをもう少し下げておくべきだったかな
あわてんぼうの47

室内撮影の時にISOを変更したのを今思い出しました


そうそう
あわてんぼうの47がもうひとつ大きな間違いをしてました
みるきーさんの秋満載No、2イーストスイートに読み間違えてました

田舎者の47とも言います

みるきーさんごめんなさい


テーマ : LUMIXで写真修行
ジャンル : 写真

今日の夢は

今日は少し暖かかったな


関西もストーブが必要になってまいりました


本日大安
先日皆様をお騒がせいたしました
画家の卵のお祝いに行ってきました

お祝いの品は
私の首にリボンを巻いて







って思ったのですが



あと10歳









いえ


あと10kg少なかったらそうしたのですが





画家の卵のお祝いらしく
先日

ロビンままさんにも紹介させていただいた
ヒトミワイナリー
無添加にごりワイン 美術館

を贈らさせていただきました
在庫が少ないためネットには載っていないので
欲しい方は一度お問い合わせをして見てください



ご自宅にお持ちした際、初めてお会いいたしました


もう





めっちゃイケメン!
絵より実物がいい

おばちゃんはるんるん(死語?)で帰ってきました

今日の夢はこのイケメン画家との美術館でデートがいいな




悩める森の微女

昨日ついにストーブを出しました


京都はここ2,3日めっちゃ冷え込んでいます
紅葉が進むかな

ちょっとワクワクですぅ

さあ

今日は3行レシピいきますよ

今が旬の小松菜を洗って5cmくらいに切っておく
油揚げは油抜き(私もしたい)をして、短冊に切る
ごま油で小松菜をさっといため油揚げを加え、うどんスープをふりかけ蓋をしてさっと煮る

いかがでか?
超簡単
私らしい一品でしょう

再就職を真剣に考えてます

寄らば大樹の陰
やりがい
人間関係
10年後勤められるか
いろいろな言葉が頭の中に渦巻いています

何箇所かオハーをいただいてます


本当にやりたい仕事でも
小さな会社
オーナーがちょっとワンマンだけどスタッフはいい人が多い

もう一つはかなり大きな会社
どうしてもやりたいっていう仕事じゃない
休みが多い
体力的にハードかな

人生の岐路です
悩んでいます
悩んで食欲もあります

今晩も悩んで寝られそうにあります

テーマ : 我家の晩御飯
ジャンル : 日記

今日は食べちゃいました

爺!これが目に入らぬか


みなさ~ん

覚えてますか?
に授けた密書を


なんとその様子をこっそり(笑いながら)見ていた
NATURALさんが
年いった爺を労わって
こっそり任務を遂行してくださいました

ありがとうございます

キットカット エキサイト 東京でございます

いただくのは写真を撮ってからよ、呉様


呉 様
早く食べたいとさっそく開けかけたのですが
「だめ!写真撮ってから

中はこんな感じ
高級感が溢れてます










手モデル、デブー


中はこんな感じ
ラズベリーがサンドされてます

ちょっと甘酸っぱい初恋の味
  私にぴったりでしょ



今日もいらしてくださってありがとうございます


京都バージョンはちょっと負けました

呉様、あと少しね


呉 様
お待ちどうさまでした

どうぞお食べくださいませ

アッ

ダイエット中ですが
今日はちょっとお休みして
いただきま~す

写真をクリックしたら大きくなります
 写真の上にポインターを置いて隠し文字もお楽しみくださいませ

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今日も見るだけ

一切れおいくらになるの?


あの~

ダイエットにがんばっている47でございます
どんだけ~

ハイ!


砂糖5袋
え?
スティックシュガー5袋じゃありません

だから
今日も見るだけのおいしいものをアップ

え?

呉 趣尽様に買ったら良いじゃんって?


なにをおっしゃいます 奥様

これを買ったらお財布が先にダイエットしちゃうじゃない
悔しいから買わないの

鯖寿司 1本12,600円
http://www.asahiya.tv/syohin.php

どなたか食べたことがある方は是非感想をお知らせくださいませ

テーマ : 滋賀県
ジャンル : 地域情報

眺めるだけにたいします

皆さんは好きなものから食べる?嫌いなものから食べる?


チョコままさんちで見たおいしいおすし

私も

先日大阪に行ったときのランチ
ひとりでフラッと入ったおすし屋さん

がんそぶっち切り寿司 魚心


これにお吸い物が付いて1,000円ぽっきり

いかがですか?
さすが食い倒れの町大阪でしょう

もう幸せです

しばらくはこの画像を眺めて、食べた気になって
ダイエットがんばります



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

豚に真珠

電車の中で長い足がもつれてこけそうになったの(涙


京都もこの週末すっかり秋モードになってきました
初コートの昨日

すごいことが判明
BBS
+コートであったかくなるためには

ダイエットしないといけないのです
春に買ったコートがきついのです

家にいたら,
ついつい右手と左手が交互に食べ物をつかむので
ちょっとお出かけしてきました

行き先は貴船
http://momiji-tourou.jp/


叡山電鉄のパノラマ電車きららに乗って

パナソニックのLUMIX FZ50を持ってお出かけです

でもね



でもね

使い方が今一判らないの

ファインダーと同じ写真が撮れないの


あ~

いつものコンパクトデジカメ フジ F11を持ってくるんだった

猫に小判

いえいえ
私の場合 豚に真珠だわ



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

痛いの痛いのな~い

今日もたこ焼きを作ってよ


先日、10kgの金塊を買ったとき
持ち手にこんな工夫をしてくださいました

あ~~~~~~
こんなこと書いてみたい




実は
本当は娘のプリンターを買ったのね

呉 趣尽様が同行しなかったので
車まではお店の方が運んでくださいましたが

駐車場から玄関までどうしようって悩んでたら
この工夫

ありがたいです
持ってても痛くないのです
重かったけどね

ちょっとした親切がうれしい今日この頃です

今日はちょっと違う

京都は今日は曇りでした


今日はね

朝だんな様と一緒に起きて
 おい さきにじゃやないのか
パジャマを脱ぎ捨て
お化粧をばっちり・たっぷり塗って

お出かけをしました

行き先は




なんと




あのね



車で

45分




姑のお家



昨日、
○○の書類が送られてきたけど解らん

って電話があったので
嫁は出かけました

そして
一緒にお買い物

そして
一緒にランチ


う~~~ん
いい嫁だわ


夕食は
だんな様のために

リクエストのあった
たこ焼き


そう
関西の家になら必ずあると言われる
たこや器×2台
でいっぱい作りました

え?
もちろん
娘が材料を切って
だんな様が焼く係り

え?私?

もちろん買出し係り



大事なお味見の係り

明日は京都市の北のほうにお出かけ・紅葉が見れるかな


途中でたこがなくなったので
冷凍庫からシーフードを取り出し
変りに使いました
なかなかのお味でしたよ


リコメントがちょっと遅れております
 ごめんなさい


初めてのお使い

京都はいい天気でした


朝起きてきた娘
 本当にあさって言える?

何でもいいから料理つくらなあかん

???????

今日の昼一の授業までに
レシピを写真入で仕上げなあかん



え~~~~~~

え~~~~~と
朝一番早く開くスーパーは??????

母は今日はぜったいにパジャマを脱がないと心に決めてるもの

自分で買い物に行ってらっしゃ~~~い

生まれて初めて
ひとりで車を運転して公道を走ってのお買い物

初めてのお買い物だ~

スーパーに着いたら

着いた

ってメールが来ました


その間母は
パジャマを着たまま
台所の大掃除だわ


今日はステキなシェフのお料理だ


シェフが帰ってきたら
母はカメラマン

あ~~
忙しい

パジャマを着てても
あ~~~~
忙しい

身長131m

もう気分はクリスマス・プレゼントはなにをねだろうかな



今日は遅くなるとメールがあった娘からの写メール

京都駅ビルのツリーが点灯されたらしい

あ~
私も今日、京都駅に行ったのに見逃した



本当はかわいい女の子二人です


二枚目の写メール
是非一度覗いてみてくださいませ
格好のデートの場所です

京都のランドマーク「京都タワー」


そして
3枚目の写メール

身長148cmが撮影した身長131mのお方

そして母からの返信メール

「今どこ?」
「京都タワーの写メール送ったら、京都駅やろ」

アリバイ工作を暴こうとした母
笑いものに変身です


娘のアリバイ工作が必要な事態はいつくるのか


写真はクリックすると大きくなります
  写真にポインターを当てて、隠し文字もお楽しみください

お後がよろしいようで

パジャマで失礼いたします


そろそろ、忘年会の計画を立てねばいけませんね
おっと
年賀状もだ
ネッ
みるきーさん


そこで
今日は
娘の一発芸のご紹介


パパ~
ネクタイ貸して

あのね
そのネクタイ私が持ったらどうなるか解る?




じゃ~~~~~ん






パパ~ ネクタイ貸して


身長計るの



池乃めだかさんのギャグらしい

初めて知りました
ネクタイの長さ
148cm

じゃん・ジャン

お後がよろしいようで

海老で鯛

任務ご苦労さまでした


今 爺のラジオ局の爺から宅急便が届きました

これが本当の爺タク
詳しくはhttp://kittohare.blog114.fc2.com/blog-entry-85.htmlの爺からのコメントで

先日いつもの軽いのりで
東京限定のものを探してくだされ
と指令を出したのがきっかけで


海老で鯛を釣りました

え?
釣ったのは私じゃありませんよ

爺ですよ
釣り人は


だって

限定品で

若くってナイスバディーの
きれいで頭の切れる
ブロガーをたくさん虜にしたんですものね

ね!
らっこちゃん

あの~

何か疑問でも?




そんでもって律儀な47といたしましては
お礼の品をアップさせていただきます

じゃ~~~~~ん








味付けはいっぱいの愛


北海道に出張でお疲れだった(お楽しみだった?)
爺にとっておきの47の手料理
かす汁





たくさんの愛をありがとうございます

病状悪化

京都はいい天気でした♪


シナモン菌感染症が悪化したようでございます

調査せよっていうシナモン様の声が


指令が





お誘いが




聞こえてきました

どうせなら




どうせなら

「今日ハローワークへ行く日よ」
って言う神の声が聞こえたかった


今回の指令は
パンですね

キャンピングカーを改造したお店です


巷でうわさのスマイルバーガーを調査してまいりました
スローフードのハンバーガー屋さん

スマイルバーガー 1個 950円
5台くらいな駐車場に車を止めることができて
初めて、注文することがが許されるお店

注文から待つこと20分

やってまいりました、マイカーのもとへ

では
皆様の元へもお届けしましょう



感想?

書けません





いえ
書きません





書いたら




書いたら





皆様の装備を増やすことになるので



犠牲者は私だけにいたします



根っからの

すっかり元気になりました


チョコままさんやNATURALさんが
芸術の秋をたしなんでいらっしゃるのを横目に見ながら
47は食欲の秋まっしぐらでやんした

でも



ちょっと



ここいらで私の本性も皆様にお見せしましょう
ドンだけ~


本当はね




こう見えてもね



芸術にちょっとばかしうるさいの

そう
今日は先日アップした
友人のお子様の
創画会奨励賞を受賞した作品を
岡崎の京都市美術館に見に行ってきました

いつも建物を描いてる彼なのですが

今回の作品は
いつもの作品と違い
ちょっと重みが感じられました

某京都の老舗のホームページに書かせていただいてる京都紹介11月分は彼を取り上げようと思っています

でも





でも


なんだか物足りましぇ~ん





絵じゃありませんよ

えじゃありません






やっぱり芸術より食欲の秋が似合ってるかな


やっぱりこれがなくっちゃね
手桶弁当で有名な六盛のスフレ専門店「六盛茶庭」
注文してから待つこと20分
 待っている間夫婦の会話をせねばというプレッシャーが
 あ~食欲なくなる
 なぜ、前にいるのがキムタクじゃないのかしら

などなど考えてたら
ふんわか膨らんだスフレが目の前に登場

「温かいうちにお召し上がりください」
とのこと

あ~
写真を早く撮って
真ん中に穴を開けて
ソースをちょっと混ぜ混ぜして
穴にささっと流しいれ
つぶしながらいただきます

う~ん
満足じゃ

根っから食いしん坊にできている私


今日はもう一つ

あっさりとしたラベルがお気に入り


ロビンままさん からの質問の
白の辛口ワイン
47お勧めのワインは
ヒトミワイナリー
http://www.nigoriwine.jp/
のこのワインがお勧めです
ただホームページにこのワインが載っていないので
一度お値段と一緒にお問い合わせくださいませ




字が読めるようにちょっと大きめにしてあります


写真はクリックすると大きくなります
隠れ文字もお楽しみくださいませ

出遅れましたが

ちょっと出遅れました


さあ
晩御飯のおかずに行ってみよ


katuraさんから始まった
干し野菜の



ちょっと出遅れましたが
なすのみりん干しを作ってみました
以前YOMEさんのレシピで見て
オーブンで作りましたが

今回は釣竿を探してたら
天日干し用の網が出てきたので使ってみました

http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/otsumami/pirikonhoshinasu.html


どうもかっこよく盛り付けられないのね


そのままごま油で焼いてもOKだけど
今日はてんぷらにしてみました
なすの風味がほんのり残っていて
歯ごたえがしっかりしてて
ちょっと甘みがあって

あ~
良いですね

ワインが欲しくなっちゃいました





今日はもう一つ出遅れたことが

あのね

また




また



やっちゃいました


昨晩まで
失業保険の認定日が11月1日だと思い込んでて

寝る前に持っていく書類確認したら
10月29日だったの

28日分の失業保険はもらえないんだって
あ~~~~~~~~~

先日の夢の蛇
運気が下がってる暗示だったのかな

運気じゃなくって
体重が下がってほしいのに




たまには

ハロウィン楽しまれましたか?


まだまだ専業遊び人の47

でも
たまには主婦らしいところもお見せいたしましょう
誰?
あるの?って思ってるのは
確かに探さないといけないけど

先日いとこから教えてもらった
牛肉御飯

お米3合に塩小さじ半分・しょうゆ大匙1・みりん大匙2・酒大匙2
細切れ肉200g

炊飯器に入れてスイッチポン
めっちゃ簡単

それでいてめっちゃおいしいの

おかずは?
明日ね

おかずもがんばったんだから
お楽しみに




私はくるり・落ちてくるのはくり・クリックしてみてね


もみじのお母さん
ちょっと大人なので、もみじよりおとなしいです


写真はクリックすると大きくなります
  写真の上にポインターを置いてもらえれば隠し文字が出てきます

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
