

今日はまじめなお話

明日は久々にお休みの土曜日です


先日の杉・五平衛でのカメラ修行です
アングル的にどうjなんでしょう?

マニュアルのピンと合わせに老眼鏡が必要だわ


これを撮ってたらマクロレンズが欲しくなってきました
スカンとおしべにピントを合わすのはたいへんですね

子宮がん検診にも行ってきました


お部屋から眺めた夕暮れのお庭です
絞りをもう少し大きくしたほうがよかったのかしら?

なんの写真か解らないですね


これはどうすれば良いのかわからないです
素材はおくどさんの火(薪が燃えてるのですが)


写真って難しいです



47も負けました

今日で6日間連続雪です


スケートのお礼にと
夕食を杉・五平衛でご馳走になりましたよ


これがお子様ランチ
にんじんサラダにびっくり

今日電気屋さんめぐりをしてきました


大人のメニューはこれ
なんだか楽しみ


デジタル一眼レフがほしいよ



出てきてびっくり
大人にもにんじんサラダ

これってまるで47が料理をしたみたい
いや
洗ってあるから
47以上に料理が上手なお方だわ

候補はSONYα350・OLIMPUSE-3 


天然物のにんじん
大きさでが個々に違います
食べ物にうるさい47の友人たちにとっては
大きな問題です

しかし
食べ物でもめるのはみっともないので
とりあえず証拠写真を撮って
後日誰もいないところでもめることになりました

ちなみに47のにんじんは
なっちゃんの次に大きかったのです

受験生の母katuraさんへ

京都は4日間連続雪です


katuraさ~~~~ん
  
47のブログは縁起がいいですよ

だって



だってね




滑らないんです



そう


先日のスケートでは滑りませんでしたよ
だって




だって


氷を割ったらたいへんですもの


骨折しても呉様はおんぶしてくれないですもの


娘はなぜか雪の日はすき焼きが食べたいって言います


だから
カメラマンに徹して
なっちゃんを激写です

最遊記の影響かな


怖い系の乗り物大好きのなっちゃん
47は写真を撮るだけでも震えてます

え?
手の震えは単なる老化だって
ごもっとも

テーマ : LUMIXで写真修行
ジャンル : 写真

私のこと?

これだけ寒かったら婆は足腰が痛うて


昨日の朝は京都市内は雪
約10cmの積雪

そして
昨日はかねてから小2のなっちゃんとお約束していた
スケートの日

娘との約束なら
即中止よ

タイツはいて
ババシャツ着て
靴にカイロ
背中にカイロ
手袋の中にカイロで
お出かけいたしやした


そしてね



そしたらね


リングサイドでね



ちょっとそこのきれいなお嬢さん」って
呼ぶ声が



え?

私のこと?
そうよね
やっぱり私以外ありえないわね



振り向いたら

いとこが偶然家族ずれで来てました



え?
そんなこといってない

「ちょっとそんなとこでなにしてんの?」って
言っただけ


な~~~んだ
やっぱり私のことじゃなかったんだわ



準備OK

色気のない写真でごめんなさい


朝から
年下の男の子からの着信履歴が
9:22
9:50
11:38
11:52
11:59
12:00
15:26
16:33


47から年下の男の子への発信履歴が
6:57
9:00
11:30
11:46
16:30


どうも朝からすれ違ってばかりで
話ができません


やっと18:52
彼からの電話に私が出ることができました


そして
待ち合わせの場所に
呉様に車で送っていただきました


そして
手にしたのが
この明太子

博多 高田屋嘉兵衛の切れ子明太  380g 1260円 3パック

見てくれは47みたいに美人じゃないけど
お味は47以上

1回食べる分ずつラッピングして
ジプロックに入れて冷凍保存です



お正月に義弟に会ったとき
次回博多に出張のときは買ってきてね
ってお願いしてたら
ちゃんと買ってきてくれました

さあ
準備が整いました

これでしばらく
おかずの手抜きができます

これだけで白い御飯2杯はOKですものね



きっと晴れる♪

今日仕事から帰ったらね


さあ
今回のオフの行き先はここ
梅小路蒸気機関車館

娘が小さいとき行ったきり
10年ぶりくらいかな

洗濯物が取り込んでありました


一生懸命構図を考えながら
あちこち移動したり
設定を変えたり

がんばって
いっぱい写真を撮りました


何百枚も撮ったのにね



娘よ、ありがとう


皆様にお見せできるのはこの3枚くらい
トホホ


そんな47をかわいそうに思ったお天道様が

SLを撮ってるときだけ
こんなステキな青空になってくれました

きっと晴れる♪ 

です

作戦勝ち

今日の京都はとっても冷たかった


今日はず~~~~と楽しみにしていた
オフ会の日

前回お誘いいただいたときは
旅行中で参加できなかったので
今回は待ち遠しくって
待ち遠しくって






さて
お相手は






え~~~とね



まずはマロン♪ちゃん
いつもステキな写真をアップしてくださってる
47の写真の先生兼お見本

今日もね
猫柳の撮り方を教えていただきましたが
あ~~~~

お見せできる作品がありませんでした


明日の朝は雪が積もっているかな



お二人目はね
新婚一ヶ月目の
ドロシーさん

シドニーでいつもステキな写真をアップされてる
カメラマンさん
熱々のご主人とのお話をたくさん聞かせていただきました


こういう寒い日は焼酎で温まります


そして3組目が
マロン♪さんとドロシーさんが紹介してくださった
masaさん・haruさんご夫妻
とっても人見知り?の47も
すぐ仲良くしていただきうれしかったな
ありがとうございました




皆さん
ステキな写真を撮られるお方たちばかり


47は












47は




負けません

アップする速さは負けません


だって



だって



おいしいおご馳走のあとにまずいものは食べられません

でも
まずいもののあとならおいしいものを食べてもOKでしょ

だから
オフ会の報告は一番乗り
でへへ


妻からのお願い

乳がんの細胞診はクラス2・異常なしでした

昨日あちこちで見かけた餃子
もう
食べたくって
食べたくって

明日は呉様がお休みなので
作りました

今日はミンチ300g・白菜半球・にら1束・たまねぎ1個
味は塩・胡椒・お味噌・しょうがです

どなたかのおうちで50個完食ってありましたが


なんと





なんと





47家は






あのね






110個
完食

包みながら
焼きながら
食べます

もちろんその間に呑みながらです
アッ
テレビも見ます

昨日の生酒も完呑です

さすがに最後の15個は
「47のも残しておいて

江戸っ子だってね・京都育ちよ

京都北山初日の出・今朝しぼり


全国
いえ
全世界的に今日はバレンタインデ~

もちろん47
オッと
岩下志麻は
一説によると花子だという方も…


呉様に愛の告白をいたしました

でも
しらふじゃ出来ません
江戸っ子は
心にもないことを酒も飲まずにいえますかってんだ
  おい・おいいつから引越しだ


今朝蔵で搾ってびん詰めされた生酒を
プレゼントいたしました

とっても辛口のすっきりしたのみ心地でございます



そして
酒のあては
ただ でいたでいてきた某有名豆腐店の おから

手作りチョコレートっていつ作ったかな
中身は
う~~~~ん
家にあったシーチキン・にんじん・ブロッコリーの茎
味付けはお砂糖と酒・だしの素を適当

なかなかいいお味になりましたよ


これをね
いつも素敵な陶器を紹介してくださってるcoroさんの
今日の器に入れたらどうかな


皆さんなら何を盛り付けますか?


失敗は成功の元

明日の朝の凍結が心配です


京都は今雪が降っています
明日はもっと冷え込むという予想

先日
無性に食べたくなって作った野菜の搔き揚げ
  たまねぎ・ブロッコリーの芯・にんじん
そして
天茶が食べたくなって
 こういうときはよく頭が回転するのです47はね

熱々の御飯に熱々のてんぷらをのせて
熱々の日本茶でサラサラお茶づけ


??????

でも
なんだか期待はずれ


そうだ!
兵四郎だしで お出汁をとって
御飯にてんぷらをのせてかけてみました

ちょっと胸焼け予防に大根おろしをのせて
薬味はゆず胡椒



この味
私が今日食べたかったのわ


あ~~~~
理由はなんであれ
結局天茶を2杯食べた47でございます




発想の転換がんばってます

風邪ひいてませんか?


あまりの寒さに
娘がしまいこんでいたストーブを出してきて
玄関ホール
そう猫の額より小さい玄関
暖房してました

だから






だから






ゆち姫様の刺激に耐えかねた47は

小豆をのせておきました


そして

血糖値のちょっとお高い47は

ちょっとお高いお砂糖パルスイートを使います




明日からまた寒くなるそうです


お餅を食べたら御飯は我慢


ちがうわ

ぜんざいのお餅を食べられたので
御飯はもういらないの


そう思おうっと



怒っています

夜の凍結が心配です


京都も朝から深々と雪が降って
あっという間に積もりました

仕事から帰るときには
フロントガラスにこれっ位積もってました

呉様から
「あちこちで事故があってる・電車で帰るように」
ってメールがありましたが

47は岩下志麻でございます

「なめたらあかんぜよ」

ゆっくりセカンドにギヤ~を入れて無事帰りました

そしたらね







そしたら





娘が


夕方がんばって作りました


はい
大学生の娘が作ってました

おい
作るものが違うやろ

さっさと彼氏を作って来い



らとれ

わたちチュッチュでちゅ


昨日お仕事をお休みして
子宮がん検診に行った日

オフィスに訪れたお客様が
「あれ、今日熟女ペア~は?」って言ってたらしい

若くてきれいなお嬢さんは? っていってもらえたら
お休み返上するんだけどね




そうそう
「47はね
岩下志麻さんを目指してるの」

ってオフィスで言ったら


あ~~~~

それでお料理作らないんだ


ですって
○+<  バタッ



勤めだして2ヶ月足らずのオフィスの皆さん


まだ



47のことを知りません




作  ないじゃなくって







作  ないです

そんなときもある

今日はやけに眠たいです


先日雪が降ったとき
何気なく撮った写真です

さて
今日の話題は写真とは関係ないのですが

いつもステキな?コメンをいただく
yuki-Gさんのブログの今日のお題

「そんな時もある」
なぜか心に響きました

昨日
お昼にちょっと一息ついてたら
「みんな集まって」の声

なに?
って思いながら話を聞いてると
私のしたことに間違いがあって
大きなことになっていました

あ~落ち込み
しっかり報告書を書きました

まあ
いい経験をしました
次からはきっと?間違えないでしょう


そして今日
何気なく気になったので
乳腺外来を受診したら
「ちょっと怪しげなところがあるので
針でとって組織を調べておきましょう」

げ~~~~~~
最初に発した47の言葉
「痛い?」
おい 心配はそれかい

「ちゃんと麻酔をしますので



終わったとまずドクターが言った言葉
「痛かったですか?」

正直に
「はい
でも、思ったほどではありませんでした」


そこでドクターもう一言
「たぶん大丈夫でしょう
大丈夫ってことを確かめるための細胞の検査みたいなもんです」
そうだ
乳がんかもしてないんだって気が付きました

正式な結果は1週間後です



ちなみに
5日は子宮がん検診に行ったら
ポリープが見つかり
それも組織検査
結果は2週間後

1日はなんとなく目が見えづらいと思って
眼科に行ったら
黄班変性症
一過性のものでもうピークは過ぎてるでしょう
念のために2週間後に来てください

まあ
こんな時もあります

誰かが言ってました
美人薄命

ちがう


違う







病気上手のくたばり下手

人目もはばからず

風邪は全快です


昨日2週間ぶりに友人のお見舞いに行って
娘の試着姿を見せてきました
そしたらね









友人が私の顔を見たとたんから
何か言いたそうに

「あの~」
「え~と」
「そうだ」
を繰り返すんです

時々照れたような笑いを交えたり
ため息を吐いたり


なんやかんやとYES・NOで可能な会話をしているうちに
元気な方の手で
麻痺した足と手を指差し
そ~~~~~~と動かすの





ここは大部屋







時は真昼











わたしは人妻

オッと間違えた





わたしは美人妻











もう彼を抱きしめて大泣きしました


元気な手を握り泣きました


「がんばったね」
「しんどかったね」って
何度も何度も麻痺した手足をさすりました




このあと合流した奥様と
ランチをしながら
「こんなに回復するとは思わなかったね」って
安いランチだったけどとってもおいしく感じました







なんでそうなるの

まだ鼻が詰まっています


昨日の恵方まき
我家も南南東向かっていただきました
食べてる間しゃべってはいけないそうで
それならばちょっとの間で済むように
手巻き にいたしました

本当は具を真ん中に持って来れないという
裏事情がございますが
内緒ね


そして



そして



今日えらいことが発覚






とあるステキなキャリアウ~~~~マンのあのお方の
ブログに

いわしの最後のひとパックに手を伸ばしたら
向こうからも手を伸ばすお方がいたそうで



そのお方が




MY 母っていうアップが面白くって


呉様にも見せて
夫婦で仲良く楽しもうと思ったら





思ったら





笑いながら

読み終わった呉様が





呉様が




かわいい妻にひと言

 「うちのいわしは?」 




が~~~~ん


はい
まだパーシャルの中でございます


それは突然やってきた

ついに熱をだした47でございます


呉様が火災報知機と火災探知機を勘違いして
明日の9時からお願いいたします
って勝手に予約したの

え~~~~

火災探知機って各部屋につけるのよって
47が言うと

え~~
玄関のあれじゃないの
って呉様

昨晩は大掃除よ
先週の呉様の風邪がうつった47でございます
熱を出しながら
大掃除です
それぞれの部屋をそれぞれが責任を持って大掃除

さあ
今日はきれいなお部屋です
お熱も下がりました

やっぱり大掃除で汗をかいたのが良かったんですね




20÷7≒3

呉様の風邪がうつりました


昨日
バタバタさせたお礼にって
マドレーヌ20個をいただきました

松屋長崎って言う予約しないと買えない
カステラとマドレーヌ専門店のです

午前中にいただいたので
3時のおやつにはとがんばって
おばちゃんは仕事をいつも以上にしましたよ
お昼休憩に覗いたときには
たしか3~5個減

そして







そしてね







3時に







箱を開けると



白い煙が出てきて
おばさんがに代わりましたとさ
めでたし
めでたし




じゃなくって

残5個




その場にいたスタッフに
「食べた?」って聞いたら
「1個だけでだけどおいしかったよ」がひとり
「まだ」が3人
残り2人は未確認

もう

大きな角が


そして
頭から湯気が






今朝
昨日確認してないひとりに
「マドレーヌ食べた?」って聞いたら
「ボクは食べたないけど、Uがどこかに差し入れにって持って行ってたよ」


いつも
Uさんって呼ぶのですが
思わず
「Uが」って呼び捨てです


仕事のときは穏やかな47ですが

食べ物
特に手に入りにくいなんて言葉が付いたら
ちょっとうるさいです


月曜日必ず文句を言ってやる

最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
