

質疑応答

こんばんは寒い


マロン♪さんにあこがれて
イチデジに手を出した47です

ならば
素材も同じものをって
身の程知らずの47でもあります

初めて奈良町に足を踏み入れました

いきなり思いつて行動する47です

デジカメの電池が残50%

考えました
車の中での充電を








奈良町について
イチデジに電池を入れて
電池残量を見たら

う~~~~~ん
きっとこれだけ充電したんだ
100%ね








え~~~~~~
なんで
49%なの
?????????
あ~~~~~~
充電のスイッチを押すのを忘れてました






長くなりましたが
これが今日いい写真がこれ1枚しか撮れなかった理由です


なにか質問でも?




前回のReコメントは明日書かせていただきます




叩いて・押さえつけて・投げ倒す

今晩京都は冷え込んでいます


今日はお昼休みに
デスクの窓から見える桜を撮ってみました

ブログにアップする写真を整理してたら
タスクバー(スタートボタンがあるところ)が
いつの間にか右端に縦長くなっていて

最近なれないことには
最応しなくなった47です

元に戻そうと悪戦苦闘

そうだ



そうよ



こんなときは

神様にお祈りを


じゃなくって



wakabaちゃんにお電話




教えていただきました

 「力ずくよ」 って

47にぴったりなアドバイスをありがとう

はい

素直な教え子



タスクバーを右クリックで叩いて

押さえつけ たまま

右下に押し倒しました

そして
とどめの一撃
タスクバーに馬乗りになって
右クリックして
固定をチェック

これで二度と立ち上がれまい

どうだ
参ったか


愛する夫のために

前菜の盛り合わせ


では
リクエストにお答えして
  誰もしてないって

呉様に自由な時間をプレゼントするために
仕方なく
でへ
出かけた先は
京都ホテルオークラ・桃李



春竹の子いりふかひれスープ

10,000円コース
でへ
ちなみに呉様は
愛する妻の手作りおでん



これが大好き・北京ダック

なぜ食べ放題じゃないの



お代わりがほしい・海老マヨ

カロリーは気にしないことにします



ミンチじゃなく細切れ牛肉入りでした

土鍋でふつふつしながらテーブルに運ばれてきました
イソフラボンを補給してきました



ちょっと苦手な老酒・見てるだけ

ついたての向こうでかちゃかちゃ音がしてるので
気になって覗いてみました
心よくポーズをとってくださいました
ありがとう

でもね

カメラマンの腕が
あなた様のステキなパフォーマンスを
表現する腕を持ち合わせてませんでした
ごめんなさい


室内ではフラッシュを使えないので
悩みました
「フラッシュ禁」モードにしたあと
撮影モードを切り替えたら
フラッシュが光って
慌てました

4月13日の撮影を成功させるために
もっと修行をしなくっちゃ



サクラサク

気分はルンルン


今日の呉様からのメール
「やっと終わった」

照れ屋の呉様
これで充分内容が理解できました

LUMIXでの撮影です


パソコンのマイクロオフィス社のアクセスの試験に
見事合格です
お祝いに私と




わたしは


友人と二人で美味しい中華のディナーをいただきました


お祝いに

呉様にひとりで自由な時間をプレゼントしました


あ~
良い妻だわ




あちこちで大学合格のニュースも飛び込んできます

今日は良い日です
京都市内で見つけた高瀬川のほとりに
桜が咲いていました

皆様にアドバイスをいただいた
ISOをちゃんと100に設定です
本当は絞り優先モードで撮りたかったのですが
手振れがひどくって
Pモードでの撮影です

ふふふ・忙しい理由その2

今京都はすごい風が吹いています


マクロレンズが来たので早速使ってみました
絞り優先モードです

あとで気が付いたのですが
α350には
マクロモードってのが付いてるのです


今晩は今冬初めてのおでんでした


チューリップに中を覗いてみました
ちょうど花びらが1枚落ちてて
覗き窓みたいになってます




そうそう
忙しいのはね
今回の人事異動のせい
女性スタッフがひとり異動になりました
補充はなし

なので
オフィス内は男性5人と私です
そう
逆ハーレム
紅一点


でもね
年齢は3人分ありますから
ふふ

オフィスのトップが
「47さん、つらいことがあったら
僕に何でも言ってください」って


せっかくのお申し入れなので
言わせていただきました

「なの~~~~
膝と腰が痛くって、つらくってつらくって」




忙しい理由その1

京都はとってもステキなお天気でした


ちょっと最近ブログをご無沙汰していたのは
カメラのお勉強をしてたからなの
特にレンズのお勉強を

ハンマー音頭さんマロン♪さんのお力を借りて
初めての一眼レフデジカメの購入のためのに勉強をしていました


選んだのが
ソニーα350
レンズはソニー DT18-250mm F3.5-6.3
         50mmF2.8 Macro
         50mmF1.4


あのね
コンパクトデジカメしか使ったことがなかった47は
一眼デジカメも液晶モニターを見ながら写真を撮るもんだと思っていたの
でも、一眼デジはファインダーを見ながら写真を撮るのが主流なんですって
その中でモニターも見られるし
モニターが角度調節できるα350に決めました

だって



だって


若い47は
お膝がいたくって
しゃがむのたいへんなんだもの


皆さんはどんな週末を過ごされましたか?




大阪のNATURALさんか
京都の47かと言われてる
  え~~誰も言ってないって

さっそくサクラを撮りに三重県のなばなの里に行ってきました
まずは単焦点50mmF1,4の練習です

ハンマー音頭さん・マロン♪さん色々ありがとうございました
これからもご指導をよろしくお願いいたします


リコメント・皆様のお宅への訪問はもうしばらくお休みさせていただきます
お仕事もちょっとだけ忙しくしております



海老という鯛

春眠暁を覚えず・眠たい


爺から海老が届きました
先日バレンタインデーに
私が海老をお届けしたので
鯛を送っていただけたと思います

お礼のメールへの返信に
「あれは海老です」っとありました







京都はすっかり春めいてきました


以前爺がバレンタインデーのお返しをアップされてて
一度食べたいと願っていた
手作り焼き豚

なんと



なんと


クール宅急便で届きました

まさしくです



解りましたか
婆が受け取ったのはじゃからな

さっそくいただきましたよ

え?
分けて欲しいって
もう
すぐお腹の中に隠しちゃいました

だって
呉さまが帰ってきたら食べられちゃうもの
うふふ



木曜日は3月1日以来のお休みです
ともかく寝たいです
皆様のお宅は読み逃げをさせていただいております
リコメントも遅れております

今しばらくご猶予をお願いいたします

乙女心

お腹をすかしてお買い物に行ったら山盛り買いすぎました



娘の振袖が仕上がって届きました
安いものですが
それなりに気に入っています




今週
仕事でたいへんなミスをしてしまいました

あのね

社内のとあるところに
ポスターを貼りたくって

何気なく
壁の前にあった体重計に乗って
ポスターを貼っていたら

ジ~~~~~~じ~~~~~

ってプリンターの印字の音


体重の測定値が印字
と同時にこの測定値はパソコンに取り込まれるシステムになっていることを
頭の中に



頭の中に



頭の中が




真っ白



すぐ横にたまたまいた私の上司


うれしそうな顔をして
プリンターを覗こうとして



47に怒鳴られました

見るな」ってね

取り込まれたデーターの消し方は解りません


今週と来週は
本来の仕事以外のことにちょっと手を出して
ばたばたしています

アップもスローペースになります

さて問題です

今日のカレーにみりんをちょっと入れたら美味しくなりました


お雛さんが終わったので
さっそく我家のお雛様も片付けましたって
トップの画像を梅に入れ替えました

トップの写真を横長を意識して撮るのも楽しみです




先日、パソコンスクールに行ったら
いきなりエプロンを渡されて
インストラクターを3時間こなしてきました

その報酬に
犬の撮影の練習をさせていただきました
時給2000円×3時間の撮影レッスン料金です


個人情報のためこの彼女のステキな笑顔がお見せできないのが残念です


ということで
今日は動物の写真レッスンです
先日の杉・五平衛でのひとこま

黄砂で真っ白な車はどろどろです


はい
これは人間っていう動物
一番難しい被写体です


それでは
本題にうつらさせていただきます

なっちゃん(左)とつりあうにはどのへんに乗ったら良いでしょう?

って娘に問題を出したら
真ん中あたりに座りました

小学生のとき割合がわからなかった彼女
親は娘の成長を実感いたしました



即実行

ステキな女性でしたよ


「天国へのカレンダー」(藤原紀香さん主演)の主人公

日本でわずかしかいない癌専門看護師でありながら
自らががんと戦って
最後まで病室から看護に出かけていって天使になられた
石橋美和子さんの
お父様・お母様と縁あってお会いすることができました

とってもおやさしいご両親で
新たなパワーを分けていただきました

そして
このDVDをお借りして見せていただきました


日々ぼ~~~としてすごしがちな47
改めて
与えられた時間の大切さを知らされました



さっそく

杉・五平衛に写真修行に行ってきました

構図も変えてみました

今回はいかがでしょう?
先日よりちょっと梅がたくさん咲いていました
春近しですね

露出修正をしてみました


露出をプラス補正してみました
ちょっとおくどさん(かまど)の雰囲気がわかるようになったかしら?

このおくどさんで焼いた焼き芋をいただいてきました
美人って得だわ
うふ!




最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
