スポンサーサイト


いつもボーっとしてる47でございます

わざと柱を右端に入れてみました


先日ゆち姫様に推薦いたしました京都の紅葉の名所
東福寺へLUMIX修行に行ってきました

ここ2・3日京都はかなり冷え込んでおりますのでしだれ紅葉が真っ赤でした
あいにく曇りでしたので
ISOを400にあげてあります

ISOってな~に?

あのねフイルムの感度のこと

ISOの値が高いほどちょっとの光で写真が写せます
以前娘の学芸会にフラッシュ禁止って言われて
ISO1600のデジカメに買いなおしました

でも、ISOが高くなると写真はフラッシュ無しでも写るけど、画面が粗くなっちゃいます

絞り優先モード・絞り3.6 スピード1/200


先日お勉強した絞りを設定するモード(AEモード)

絞りってね
カメラの瞳のところ
レンズを取り外したら見えるところ
ここの中心の穴が小さければちょっとしか光が入らないから
ちょっとボーとした写真になるの
 そう、47はいつも絞りを小さくしてるの
 解ってるわよ



絞り優先モード・絞り7.1 スピード1/50秒 ISO400


絞りの数値を大きくすると反対に写真がくっきりしてきます
写真をクリックして大きくして左後ろの木を見比べてみてくださいませ
くれぐれも47をクリックしないでね
これ以上大きくなると困るから 




スポンサーサイト

テーマ : LUMIXで写真修行
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

東福寺

47さん
京都の紅葉で大好きな場所ですよ~!
昨日も子どもたちに
「あぁ~、東福寺に行きたいなぁ・・・」って言ってたippoです。
次女は「清水寺がいい~!」って言ってました。

3連休、ゆっくりするか、
やっぱり
出かけたくなるか・・・
(オットは休日出勤があるらしい。。。)
絞りの修行にやっぱ、電車でお出かけがいいかな~!
ウエストを右左に動かしながら歩きます。
もういいって~!

絞りを使うとこんなにも違うのですねぇ・・・
勉強になります~!

さすが京都!
紅葉の様子もどことなく上品で、47さんのようです。

でもどうしよう。。。
47さんを思いっきりクリックしちゃいましたv-12
あらら、、、縮小が出来ないみたい(汗)

では大きいままですが、良い週末を♪

ほほぉ~~~~
お勉強になりました!
拡大すると、ホントにきれいでびっくりしました!
47殿、凄腕です!!

はい!この角度のショットも私写しましたけれど、、
ま~~ったく画像が違います~~~。

AEモードって私のカメラは何処にあるんだろっ??
まずはそれ探しだわ。。

紅葉がとっても綺麗ですね
明日から三連休ですね
寒いのが困る~

うんうん、わかった!ありがとう~

47ちゃん、詳しく教えてくれてありがとう!!
こないだコメントでISOのこと触れてなかったから気がつかなかったんかな、、、って思ってたよ~
今日、親切に教えてくれてる記事を見て、ちょっぴり感動してます。47ちゃん、優しい人だね~
カメラのこと、メチャ詳しいけど、写真なにかやってたん?

東福寺がもみじキレイなのか・・・
よし、来年の秋は東福寺に行ってみるわv-218
とっても分りやすく、親切に教えてくれて、感激だわ
47ちゃん、どうもどうもありがとうv-238

絞りと暈けの関係

さすが、47ちゃんとってもわかりやすく
説明されてますね☆⌒(*^-゜)bグッ!

そして、説明画像もバッチリです
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私も実は今日、京に居ましたが、
雨のち曇り、時々晴れのち雨でした
なんじゃそりゃ~~!!
一人ボケ突っ込みです・・・

トホホ _| ̄|○ il||l

もっと暈けの方の勉強をします(^_-)-☆


紅葉できれいなもみじがくっきり見えました
一番下の写真、趣があっていいね
ISO 勉強させていただきました ありがとうございます
明日いじってみようっと

ご意見!

47さん

書き出しが定着してきましたね。

コメントを入れようと思ったら、栗が邪魔で蹴飛ばしました!

ISOや絞りのことなど、改めて勉強になりました。

あなたさまの心と態度は広角なんですね。

私のようなマクロの性格だと、良いところしか見えません。

望遠で接写しても、ピントがあいませんので、TPO(時・場所・目的)をシッカリと選択しなければなりません。

ご主人の貧乏ゆすりは、ストレスを見守るのでなく、適切な対応が必要なのでしょう。

ドクターyuki

カメラ修行

47さんのカメラ修行は、ためになりますね~
私はいつも、たいしたことのないデジカメで、しかも、使い方もよくわからないので、ぼけまくりです。
多分、ちゃんとマニュアルを読まないとね・・・

あの~紅葉の写真よりも昨日のホットケーキの画像の方が、とってもリアルで美味しさが伝わってくるのですが…!シロップの雫がたまりません。47さんの文章が楽しくて思わずぶふっと笑ってます。心が晴れるブログです。ありがとうございます。

ippo ちゃん

明日は何処にお出かけかしら?
私は明日こそは高台寺にいくぞv-91

うら ちゃん

あら

わたしじゃなくって
うらちゃんのイメージで撮った写真ですよ

姫 様

AEモードは見つかりましたか?

明日は高台寺に人ごみ掻き分け行ってきますね

NATURAL 様

今日はどちらへ行かれたのかな

阪急沿線のあの場所かな?

らっこ ちゃん

あら

京都にいらしてたのね
いつもフットワークが軽いのには感服いたします

まさ ちゃん

まさちゃんの先日の京都の写真はとっても素敵でした
ちょっと刺激されてます

来年は是非東福寺を訪ねてみてください
谷一面がもみじなのが見渡せて感動ですよ

sararin 様

本当にカメラ初心者なので
大変です

ISOはちょっと知ってましたが
それ以外は今からです
がんばります

爺 様

主人の貧乏ゆすりの治療は
47がもっと楽しく遊ぶことだと思います

さあ
がんばって明日も遊ぶぞ!
写真は数を撮らないと腕が上がらないのでね

あっ
お主婦業も一緒かな…

perican 様

チョッと凝りだすとだんだん深みにはまります

お気をつけくださいませ

ふみ 様

よくぞいらしてくださいました

本人はいたってまじめなつもりですが
なんだか笑いをとってしまいます

おっかしいな~
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
