fc2ブログ

今年の抱負

お正月気分は抜けましたか?

先日の城之崎でお食事をしたお店が
おけしょう鮮魚  海中苑


おいしいものをいただいたあとは
金縮財政の47家

冷蔵庫の整理に今週はがんばっております

そんな中
呉様からメールで
「キャベツと桜海老(冷蔵庫にあり)で一銭洋食が食べたい」

慌ててメニュー変更

さあどうぞと食べだすと
「キャベツが長い」
「粉が多い」
文句タラタラ

思いっきり心で叫びました
どついたろか
 あら
 いつもは上品な47でございますよ
 怒りの度合いが…


いえいえ
決まった日に銀行にお金が振り込まれるのは
呉様が働いてくれてるおかげ

心の中でつぶやくだけにします

でも

もう二度とリクエストはお受けしません
私の気が向くままの食事を食べていただきます

年頭に当たっての誓いでした



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

教えて?

あのー、一銭洋食ってなんなの?

うちは、一応何が食べたいって家族に聞くものの、
なんの参考にもせず、結局冷蔵庫のストックと相談
テーブルの上には、多国籍料理が並びます。
なので、家族もリクエストは聞き入れられないものと
思っています。
その点、47さんは偉い!呉様のいい奥さんしてるわ。
なんか言われたら、首を左に30度傾けて、「ごめんね」これでバッチリヨ!
(我が家の、母ちゃんのキモイ仕草その1)

一銭洋食、お好み焼きみたいなもの?
興味あります~ キャベツも桜海老もあるし

今夜何食べたい?と家族に聞きながらも
頭の中ではほぼ決まってるメニュー
当然リクエストは却下しまくり
じゃあ聞かないでよ!の声も多々ありなんだけど
なんだか聞きたくなるのよね

1銭洋食

我が家のお好み焼きです~~

最近そういえば食べてませんね
(;^_^A アセアセ・・
ホットプレートを使う時は
専ら焼きそばでした。

呉さま、職場でなにか嫌なことでも
あったのかしらん?

年頭から怒り心頭の47ちゃんに
ご同情申し上げます。

私は、いつもリクエストって
聞かないの~
今度また作ってねって言われても
3歩歩くと忘れちゃうから
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

フフフフ、おもしろいなぁ・・・

「どついたろか」読んでて、なんだかスカーッとした気分になったよ

まさちゃんも、そんな時あるよ~
お口には出しませんけど・・・

こないだも、七草粥の日にスパゲッティが食べたいとおっしゃるパパさんでしたよ

どこも、同じだね

女番 きみ麿さん

姫!
「これはキャベツのゴールデンゲートブリッジやぁ~」

そうそう、一昨日かな?キャベツでダイエットが新聞やテレビに出ていたそうですね。
隣りの母はもうキャベツをパクついていました。
84歳ですけど・・・。

今度は「どついたろか」と言う前に、きみ麿さんで返したら?(年の功です)

あはは~!

47さん
娯さまは我が家のオットと同じタイプかも~♪
独身のときはよくおしゃべりしたので
結婚したらきっと楽しいって思ったのだけど
いちいちうるさいし文句が多いんだと気がついたのは
結婚した後だったわ~!
そして
長男が屁理屈クンなところも
オットのDNAか。。。
やれやれ~!

男性は年を取ると何かしら文句が言いたくなるのかしら?
我が家の相棒も何かしら文句ばかり言っています
思わず
どついたろうか~!
って 思いますが
47さんの精神見習わないといけませんね
感謝の気持ち
一銭洋食 難しいですね

一銭洋食・・・おこのみやき?
初めて聞きましたよー。
お好み焼きは、我が家では、パパ様仕事です。
ステーキ・すきやき・おこのみやき・・・
私は、てを出しませんよー。
リクエストされたときは、根掘り葉掘り、聞きまくる私。だって、あちらの頭の中にある料理と、私が思い出がく料理とが違うと・・・イヤだものね。
47さんの気持ち、非常に分かります。

それでいいんです~。
文句言ったらどついて結構~。
私は、一応聞きますが結局自分の好きなものです。

チョコまま 様

失礼いたしました
一銭洋食は関西の食べ物でした
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%8A%AD%E6%B4%8B%E9%A3%9F
をご参照くさいませ

要するに広島焼きみたいなの

sararin 様

そうそう
聞きたくなるのよね
でも、やっぱりや~めたなんてこともしばしば
私だけじゃなくっと良かった

らっこ ちゃん

らっこ家の焼きそばですね
一度食べてみたいです

食べ物には小うるさい呉です

まさ ちゃん

47が新聞をにぎわしたら
呉様の食べ物に対する小言が原因と思ってくださいませ

あ~~~
腹立つ!

G 様

そう
キャベツダイエットの本が我家にもあります
やってみようかな
誰かキャベツを千切りにしてください

ippo ちゃん

おやおや
DNAですね

我家の夫は舅のDNAをしっかり引きついてます
トホホ

NATURAL 様

思いますよね
たまにはね

お互いでしょうがね

みるきー 様

そうそう
イメージが違うときってありますよね
私も聞きましたよ
でも
できませんでした

るいこ 様

良いですね
どついても

次回文句を言ったら
やるぞ

何ですか?

一銭洋食?
どこかのお店の名前ですか???

リクエストより気ままに作りたい・・・ってそのとおりですよね!!!
それが一番疲れず続くから、料理は気分です(*´∀`人´∀`*)

へ~一銭洋食ってお好み焼きの一種なんですか
初めて知りました~
こう言うのってたまに食べたくなりますよね
うちでは娘と私しか食べないので、二人で外で食べます
最近ではもんじゃばっかりだけど
関西ではもんじゃは邪道かな

しらなかった・・

47さん4年も関西にいたのに知りませんでした・・
まだまだ関西修行がたりません。
これって、美味しそうですね。
食べたい。
このお休みにつくろかな。

一銭洋食→キャベツ焼きのことなんですね!
いかにも関西らしいネーミングだと思います。

「どついたろか」
あ~ 去年はこの言葉を何回心の中で叫んだことか。。。
(もちろんダンナ様にですっ!)
あはは、、、でもこれってお互い様かも。

でも呉様は事前にメールを送ってくれるだけいいですよ~
我家では家に着いてから作ってある食事を横目に「今夜は○○を食べたかったなぁ」って言うんだから。
どついたろか~~!!

☆mi 様

そうそう
料理は気分が一番
気分が乗ればなんでも上手に作れますよね

ただ
気分が乗らない日が多い47でございます

itsu 様

憧れのもんじゃ焼きです
一度本場のもんじゃを食べてみたいと思ってる47でございます

perican 様

やっぱり同窓会に来なくっちゃね
祇園の一銭洋食を食べに行きましょう

うらちゃん

うらちゃんのご主人もですか
一緒に叫びましょう
どついたろか!
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード