スポンサーサイト


欲張りな わ・た・し

yoyo-1.jpg


京都の
ひょっとしてうちの子だけ?
子供たちにとって、夏休みのメインイベントが
地蔵盆

子供たちのお祭り

私の住む団地では子ども会が中心になって
一日盛り上がります

金魚つり
パンくい競争
ボーリング

子ども会の役員はたいへん

そうそう
子供のころ
縁日で
持ちきれないくらいのヨーヨーを釣ってみたかったな

今年も外で子供たちの元気な声が
一日中響き渡りました

わたしゃ
クーラーの番をしながら、
TVつけて
娘の地蔵盆の思い出に浸りやした
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

お互い、ずいぶんと宵っ張りですよね。
山形は地蔵盆というお祭りはありませんが、獅子舞の出るお祭りがお盆のあたりにあちこちでみられます。
私は太鼓の音が聞こえると、家にじっとしていられない子供でしたので、もちろん大人になってもお祭り大好きです。

次は地震?自信過剰じゃないの?

47さん

これも全て運命です。

あなた様の性格?美貌!も生まれつきなんですよ。
昔から、籠に乗る人、担ぐ人がいるように、いろいろな方がいて世の中成り立っているのです。

まぁ~楽あり苦ありが人生です。

でも、ちょっと楽が多すぎませんか?

風船ヨーヨーの女王

風船ヨーヨーの女王と 呼んで頂戴

釣るのはヘタッピなんですが
ヨーヨーやらせたら ちょっとスゴイよ
周りからは
「あんなに風船たたいたら 可哀相」とか
「何か 嫌なことがあるんでしょ」 とかいう声が
きこえてくるほど バコンバコンいきます
ゴムが切れて飛んでったことも あるわ~ ウットリ

やっぱり 鬱積した何かがあったのかしら  アハ!

地蔵盆 なんとも いい響きですね
昔昔からの つながりを感じますね
随分様変わりしたでしょうが
根底に流れているのは 同じような気もします

メインイベントが地蔵盆て素晴らしい事じゃないですか~。
きっと大人になってもその楽しさ忘れないと思いますよ。
故郷の思い出と共にね。

ヨーヨーつりはほとんどやらなかったな~。
決められたお小遣いで買うのは食べ物ばかり。
露天の味は最高B級グルメなり!

一日クーラーの番。憧れるその響き。

釣れない!

金魚すくいにヨーヨー釣り、おまけに魚釣り・・・
ことごとくダメです。

子供のころ、「ちょうちん行列」っていうものやった記憶があります。おぼんに、ちょうちんを持って、子供たちが夜お墓におまいりに行くんです。怖かったですー。
4年間すんでた所の思い出ですが、それ以来そういう風習の所にすんだことがないので、今でも懐かしいです。

チョコまま 様

うん、うん
夜は強いですが、朝はてんでだめです

獅子舞って冬ってイメージですが
夏なんですね
ところ変わればですね

yuki爺 様

そうよ、私の美貌は天性のものよ
オホホホホ~

掛ける金がありません
トホホ

シナモン女王 様

恐れ入りました
まだ隠しもった特技をご披露していただけました

まだまだ隠しだまをお持ちと推測いたします

itsu 様

露天の味
私も大好き

友人に
ほこりがいっぱいで子供にも絶対食べさせない
って方がおりますが
やっぱり、おいしいですよね

提灯行列でお墓参りとは
なんと恐ろしい

怖がりの47は
 エッ  あなたを見てる周りが怖いって?
とても参加できません
仮病使うしかないな
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
