スポンサーサイト


江戸っ子だってね・京都育ちよ

京都北山初日の出・今朝しぼり


全国
いえ
全世界的に今日はバレンタインデ~

もちろん47
オッと
岩下志麻は
一説によると花子だという方も…


呉様に愛の告白をいたしました

でも
しらふじゃ出来ません
江戸っ子は
心にもないことを酒も飲まずにいえますかってんだ
  おい・おいいつから引越しだ


今朝蔵で搾ってびん詰めされた生酒を
プレゼントいたしました

とっても辛口のすっきりしたのみ心地でございます



そして
酒のあては
ただ でいたでいてきた某有名豆腐店の おから

手作りチョコレートっていつ作ったかな
中身は
う~~~~ん
家にあったシーチキン・にんじん・ブロッコリーの茎
味付けはお砂糖と酒・だしの素を適当

なかなかいいお味になりましたよ


これをね
いつも素敵な陶器を紹介してくださってるcoroさんの
今日の器に入れたらどうかな


皆さんなら何を盛り付けますか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

注しつ注されつ・・ですか?
いいですねー。
私は、飲めないから、夫婦で晩酌・・とか
夢物語だわ。
ジュースを、お猪口に入れたりするけど
やっぱり、ちょっと飲めた方が、人生楽しいよね。

色っぽい志麻さまに、乾杯!

はーとふる

47さんですね!
美味しいお酒に、おからの鉢。

>家にあったシーチキン・にんじん・ブロッコリーの茎

この中に愛があふれています~
ブロッコリーの茎、これはメモメモしておきます。

う~ん、
ippoなら。。。
からっぽの器を差し出しましょう。。。
そして
オットに「この愛情あふれるお料理が目に見えぬか・・・」
と言うことにします。
そして
恐れ入ったオットは食べ・・・
子どもたちは「おとうさま、何もないのがわからぬのでございますか?」
「いや、おかあさまの作ったもの、これが世界一おいしいのじゃ。。。」
と言ってもらうことにします。
あぁ~。酔っ払ってまーす!

うちは家族みんなに配りました!
恵まれない人たちへの奉仕のプレゼントです(笑)
いつになったら息子は愛の告白つきで
いただいてくるようになるのやら~(><;)
毎年、今年こそはと期待しますが思うようにいかないのが
世の常のようでして~(><;)

おから、長い間、食べてないの。
とっても美味しそう。
いっただっきま~す(*^▽^*)

素敵なプレゼントだわ~

今年のバレンタインデーに
絞られた原種とは、流石です~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

白い器・・・カラフルな金平糖もしくは
グミなんて盛ってみてはいかが?
お酒のあてには、ならなくてごめんなさい
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



私なら・・・・

そうですね~ 私なら 菜の花のお浸しを
盛り付けようかな・・・

え? 何か?

お前はどんな器にも 肉肉肉 だろうって?
正解!

お酒のあて が 飲めない私には上手に選べません
深く 考えなくても ご飯のおかずとかわらないよね
ならば
肉肉肉ってことで

一緒に飲みたいね~

京都育ちの岩下志麻ちゃん、おはよう!

パパさんに、生酒のプレゼントか~パパさん、喜んだだろうね・・・

おから、有名豆腐店のは、やっぱ美味しいですか?
まさちゃんなら、そうだな~パッと思い浮かばないとこが、いかにレパートリーが少ないかだわ、、、ハハハ

シナモンママは、意外にも?飲めないのか~
いつか、志麻ちゃん、一緒に飲みたいね

志麻さん、さすがになさることが粋だわー
きりっと辛口のお酒は、おからとの相性も抜群だったことと思います。

私はダンナ様にたくさんの手作りチョコをプレゼントしました。
(今年は作りすぎて余ったのよん・笑)

この器に。。。。
抹茶アイスかあんみつはどうよ~
ダイエットはもう間に合わないかも(汗)

てやんでぃ~、こっちさ本物の江戸っ子さぁ~

偽 江戸っ子さん

いつもに無く、微笑ましい気遣いですね。
心が温まります。

東京は、冷コーとは言いません。アイスコーヒーです。
ねえちゃんとも言いません。お嬢さんです。

あなたは、ねえちゃんかお嬢さんのどちらが似合うのでしょうかね?

その器には、G-の情を盛りましょう。
愛情ではありませんよ。

てやんでぃ~、こっちさも江戸っ子だい!

偽 江戸っ子さん

いつもに無く、微笑ましい気遣いですね。
心が温まります。

東京は、冷コーとは言いません。アイスコーヒーです。
ねえちゃんとも言いません。お嬢さんです。

あなたは、ねえちゃんかお嬢さんのどちらが似合うのでしょうかね?

その器には、G-の情を盛りましょう。
愛情ではありませんよ。

さすが大人のバレンタイン
きりっとした日本酒におからの煮付け
すてきすてきー

器も中身もセンスが問われるのですね
私ならナンセンス、おからならぬ おおからのカレールー
そして「トゥギャザーしようぜ」とメッセージ

ほらやっぱりサムい。。。
春遠からじ。。。

ま~
大人のバレンタインですね!
いいな~美味しい日本酒!
酔った勢いでないとというのよくわかるわ~
シラフでは無理さ、あちきも!
おからは作れないけど日本酒ならとことん付き合えることだし、ホワイトデーはこれで行こうかしら…

みるきー様 ありがとう

あのね

まだ47を知りませんね
お互い手酌ですよ
我家では甘えは禁物です
自分のことは自分でがモットーです

yukuko様 ありがとう

そう
ブロッコリーの茎って結構使う道がありますよ
ちょっとした青にもなりますのでね

ippoちゃん ありがとう

今日は千鳥指ですね
ふふふ

まるで47のようね
何もしないで口でごまかす
ふふふ

マロン♪ちゃん ありがとう

ふふふ
私も太っています
驚かないでね

らっこちゃん ありがとう

金平糖ですね
では
京都で有名な金平糖屋さんのを入れましょう
うふふ

シナモン様 ありがとう

あら
シナモン様は飲めないのですか?
あっ
でも呑まなくっても大丈夫ですよね
うふふ

まさちゃん ありがとう

そうね
是非京都に来られたときはお酒を酌み交わしましょう
お店の人にうるさいって言われるかしら
ふふふ

うらちゃん ありがとう

へ~
あの体調の悪いときに手作りチョコでね
すごい

抹茶アイスはいいですね
白い色にグリーンが映えそう
でも
眺める前になくなっちゃいますかね

yuki-G様 ありがとう

あら
なにをおっしゃいます
私に似合う言葉は
立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合のよう
ですわ

そうねそれに
「奥様」って言葉も似合いますわよ
おほほほほ~

どうだ参ったか

itsu様 ありがとう

ふふふ

大辛のカレールーは呉様の大好物でございます
喜んじゃうでしょう
ふふふ

ロビンまま様 ありがとう

ふふふ

しらふじゃねやっぱり
ホワイトデーにはとことん語り合ってくださいませ

いろいろ参考になりました。
これからもどんどんこの器を登場させまする。
実は裏もね、クレヨンみたいなので
ハングル文字が書いてあるのが素敵なのですよ。
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
