スポンサーサイト


今日はまじめなお話

明日は久々にお休みの土曜日です


先日の杉・五平衛でのカメラ修行です
アングル的にどうjなんでしょう?

マニュアルのピンと合わせに老眼鏡が必要だわ


これを撮ってたらマクロレンズが欲しくなってきました
スカンとおしべにピントを合わすのはたいへんですね

子宮がん検診にも行ってきました


お部屋から眺めた夕暮れのお庭です
絞りをもう少し大きくしたほうがよかったのかしら?

なんの写真か解らないですね


これはどうすれば良いのかわからないです
素材はおくどさんの火(薪が燃えてるのですが)


写真って難しいです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとだね

写真って難しい。
私の簡単なカメラではそのときの感動は写せないね。
47さんはお上手ですよ~

こんちゃ~♪

杉・五平衛に行かれたんだね。
私も時々、行くよ。
(ブログにも何回か登場してもらってるの。)
そうそう、あそこはお花もあるし、
ろば(少々、にぎやかで痛ましいけど・・)やうさぎもいるし
なかなか楽しいところよね。
お花いっぱい咲いてた~?
近々、行ってこようかな?
(最近は1階の利用ばっかりなのよ~笑)

素敵よ~。
お部屋からの夕暮れは・・・特にお気に入り。
技術的な事は、
サッパリ・・ですが
広がりと暖かい想像が出来る写真が好きです~。

私って…

構図を取るのが苦手です…
でも、47さんお上手ですよ~!!
やっぱり、センスなんですよね~うぅ~ん…

何度やっても上手くいかないけど、めげずに頑張ります!!
あ、やかんの色合い好き♪主役よりも、脇役に目が行くのも
アングルのお陰ですね♪

おくどさんってなんどす?
いろり?暖炉?

あ~なんともやわらかくはんなりとした言葉
47さんてやはり京女なんですね
面白いから忘れがちだけど(え!?)きっと
素敵な京美人さんなんでしょうね~

お久です~

47ちゃんも、カメラ修行頑張ってますね

まず、1枚目は背景のボケ具合はこれでOKだと思います。
あとは、背景をどれだけいれたいかによって
アングルも決まってくると思います。

2枚目は、お花を撮るにはやはり
マクロレンズが欲しいのは私も同じです。
47ちゃんのカメラだと、
クローズアップレンズというのが
付けられると思うので調べてみてはいかがかな?

3枚目は、夕方の撮影なので絞りよりも
露出補正をマイナス2.0くらいまで
かけると良いと思います。

4枚目は炎以外が暗くなってますね~
これも露出補正をマイナスにして
画像加工でシャドウを明るくしてあげると
良いと思いますよ~

がんばれ~~p(´∇`)q ファイトォ~♪




カメラ、奥が深いですね~
何をどうしてとか、何がなんだからとか
まるでわかりませんが
構図がとっても素敵です
大きくして堪能させていただきました

マクロのボケがピッタリ!

お嬢!

爺はマクロが好きでなんですよ。

被写体を浮き上がらせる、周辺のボケがいいですね。

まるで、お嬢のように周辺をボケさせてくれます。

?オートでもお嬢のピントが合わない?
カメラも人を見るのかなぁ~。

ねぇ~マロン♪さん、どう思う?

perican様 ありがとう

そう
感動をなかなか伝えられなくってね
まだまだ修行しなくっちゃね
ほめてくださってありがとう

マロン♪ちゃん ありがとう

行かれるんですね
ここは写真にいい素材がいっぱいありますものね

今日も今から行ってきます

みるきー様 ありがとう

実はね
雪が降ってるのですが
そこまでは写す技術がありませんでした
雪って難しいですね

Lana様 ありがとう

このおやかんがあるのとないのとでは
写真の雰囲気がかなり違うのです
小物使いも大切ってことですね
良い勉強になりました

itsu様 ありがとう

おくどさんって
かまどのことですえ~

そうか
京言葉なんだわ

ここで焼き芋を作ってましたよ

素敵だよ~

47ちゃんの写真見てると、ワンランク上だな~って思うわ

難しいことは、よく分らないけど、どの写真も素敵だよ!
特に、部屋から見た、お庭の写真いいよね。。。

おくどさん、懐かしいひびきです

らっこちゃん ありがとう

足の具合はいかがですか?
アドバイスをありがとうございました
早速おくどさんを撮り直しに行って来ました
後日紹介できればと思います

sararin様 ありがとう

構図がね
美的センスがなくってね(汗
今は露出補正って新しい言葉がでてきて困ってます

yuki-G様 ありがとう

そうなんですね
カメラに甘く見られてたからピントが甘かったんですね
よくわかりました
一度カメラにきつく言ってみます
「このく○カメラ!」ってね

まさちゃん ありがとう

おくどさん
って京言葉なんですね

やさしい響きで大好きです

遅くなってスイマセン

ちょっと疲れて訪問を怠っていました。
ゴメンナサイ。

47さんはコンパクト・デジカメをお使いだと
思っていたのですが、違いますか?

1も2も立派なマクロ撮影だと思います。
何故なら背景が立派にボケているからです。
コンパクトデジカメではマクロにしないと
此処までボケないと思います。

ところでデジタル一眼のマクロレンズは確かに
もっと大ボケします。その代わり、ピント合わせ
が大変ですよ。自動では先ず合いません。

その上ピントの合う幅が極端に狭いので、簡単に
ピントを外します。
今お持ちのデジカメでのマクロ撮影の方が、合う
確率が高いと思います。
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
