スポンサーサイト


小さいことはいいことだ

京都は今桜が満開です


はい
ハンマー音頭さん
お待たせいたしました

京都御所で50mm/2.8マクロでの練習です
写真の上で右クリックをしていただけると
チョッとだけ大きくなります



もちろんカルティエのカメラカバーに入れてα350を持っていきましたよ
このカバー
使ってみて改めてすごさに気がつきました
だって




だって



撮影中は47のように小さくなって
かばんの中にちょこんと入るんだもの


京都府庁のしだれ桜がこの時期だけ一般公開されてます


今回は絞り優先モードの練習です



府庁の枝垂桜は応えありますよ


桜が円形に咲いてます
宇宙ステーションみたいでしょ
こうなるともう少し絞りを開いた(数字を大きく)ほうがよかったのかな


やわらちゃん・北京代表に決まってよかったね


木からきなり花が出てました
面白かったのでぱちり!


5日は素敵なディナーをいただきました


背景のボケ具合はこれくらいかなって思うのですが


6日は天気予報では雨だったのですがきっと晴れるでした


青空がとってもきれいでしょ


垂れ桜はやっぱり見ごたえはありますね


枝垂桜は柵で囲まれてます
これがありがたい
いい3脚になるのね




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ね。
一番下のが好きです。
絞りってこんなに良いお仕事するのね。
写真って奥が深い!
お弁当お口が腫れそうです。
1000円以上はお口に合いません。
たべた~い。

マクロだー

あれま、びっくり。
47さん、ご紹介いただき、ありがとう(笑)

さっそくマクロ撮影の練習成果を見せてもらえて、
とてもうれしいです。

どれもいいなぁー、私のより、うまくいってます(汗)
先生のつもりだったけど、返上。
今度、おせーてね(笑)

どれも良いけど、2枚目の背景が緑なのが気に入りました。
4枚目の幹から花が出ているのは、若葉がとても綺麗。

5枚目のボケ具合は確かに適正だと思いますが、背景の
選択によってボケ具合は選択するものだ、と思います。
例えば通行人がいた場合、どの程度、それと分からせるか
自分で決めて、いろいろ絞り値を変え、距離を変えして
撮ってみます。あとは自分の好みで良い悪いを決めるんですね。

最後の一枚、ちょっと暗いけれど、とてもいい味が出てますね。

わ~、どれもきれいな桜
青空をバックに透けるような八重の花びらの写真 好きです
一眼レフ、楽しんでますね~ どんどん上手になってv-7
クリックして大きな写真にしてみるのが楽しみです

お出かけカルティエ

そうなのよ
お口にくわえたり
おしりのポケットに突っ込んだりして
激写できるのが
布のカバーのいいとこですよね

八重桜は ボリュームがあって 色も濃く
ソメイヨシノとは 違った良さがありますね
なんか 楽しくなる写真ですね
花が 笑ってるみたいです

マクロの練習ですね~

私は2枚目が暈けの量も質も良いと思います。

5枚目は暈けの質は良いと思いますが
ちょっと暗いのが残念ですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ桜も、とり方をかえると違って見えますね~(^^)宇宙ステーションの桜、面白いです♪
↓せっかくの手まり寿司・・・シャリって・・・。残念でした☆

47ちゃん、マクロ撮影、がんばっていますね。
今回は絞りの練習なのですか~?
5枚目、狙いどおりに撮れたんじゃないかしら?
ボケ味もいい感じだし、背景が暗い分、
桜が引き立って見えていますね。
1枚目も好きだわ。
ピントもばっちりですね♪
一眼レフにして、正解でしたね。

うわ~

いきなりきましたね、凄い!
最後の一枚は、この微妙な味が面白いです。
古色蒼然とした金屏風のようです。

カルティエのカメラバッグを片手に桜撮影とは
おしゃれですね~
桜の花綺麗に撮れていますね

さすが

α350さん、とてもいいお仕事していらっしゃいますね。こんないい子がお伴だと、写真も撮り甲斐があるッツウもんですね。
私もいいお伴がほしいなあ。
でも、電気店で、そのお値段を聞いてびっくり。
とても、専業主婦には手の届かないおねだんでございました。グスン。
なので、47さんがとってきた写真を見て、とったつもりの写真家になろうと思います。

上達したね~姫!

どの写真も綺麗だわ~

なんだか、レベルがぐんとアップしたって感じじゃにですか、、、

今に姫の写真を展覧会にでも出展したら、まさちゃん、見に行きますからね、ご案内下さいませ~

桜もマクロで撮った画像を並べてみると、なかなか味わいがありますネ!

ふぅ~ん、ボケ具合を選択できるんだぁ。。。。
私の頭にも使えたら嬉しいナ。

一枚目の写真が、とても好きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

47殿!!
これはこれは!!
お花見気分です!!マクロのレンズまで持ってらっしゃるのですね~~~
京の桜がこんなに、キレイに鮮やかに近くで見られる幸せ♪
どうもありがとう!!!

桜を堪能してきたのね。
見て嬉しい、使って便利のカバーは、
ようございましたね。
気分も、ウキウキ、写真もキラキラ。
絞りだのなんだの・・・私には、縁のない撮影だわ。
オート一本で、それでもボケてしまう写真に、 
「私らしい」と、納得するしかないわ~。
あ~、京都行きたい。

私は態度はマクロ

47さん

真面目にコメントしようかと思いましたが、爺にはあわないですね。
私は態度はマクロ、心は広角にしたいと思っています。

しかし、頭が望遠で、遠く(昔)は鮮明ですが、近く(最近)のことはボケています。
デジでなく、アナログのタイプなんですしょうね。

47さんは、何でもピントの合うレンズをお持ちなんですね?!

絞りをどうすると、どうなるの?
あはは、カメラはまったく、使いこなしてない
reomamaです、一応いろいろ、手動で映すことが
できるデジカメです、
教えてほしいです♪

るいこ様 ありがとう

はい
絞りはねボケ具合を表現するんですって
ちなみに47のブログは
絞りを全開でぼけぼけです
ふふふ



ハンマー音頭様 ありがとう

アドバイスをありがとうございます
ぼかす背景とくっきり背景
そして程よくぼかす背景
選択が難しいですね

最後の写真は露出補正がいったかもですね

sararin様 ありがとう

クリックしてみていただいてうれしいです
イチデジはけっこう難しいですね
もっとがんばらなくっちゃ

シナモン様 ありがとう

口にくわえるは思い浮かびませんでした
直したばかりの歯でグッと咥えて見ます

あ~~~
でもカルティエだからもったいないな
でへ

らっこちゃん ありがとう

まだまだ露出まで気が回らなくってね
アドバイスをありがとう

ガー子様 ありがとう

なんだか面白い桜でしょ
もっともっといっぱい撮ったのですが
なかなかうまくいきませんでした
とほほ

マロン♪ちゃん ありがとう

まだまだイチデジに振り回されてる47ですが
がんばって練習しなくっちゃって思っています
うまくライトが使えるように早くなりたいです

ドロシー様 ありがとう

ドロシーさんに金屏風って言っていただけて
天にも昇る気分です
まだ露出まで気が回らなくってね
がんばります

NATURAL様 ありがとう

はい
格好は決まっているのですが
行動が伴っていません
がんばりますね

チョコまま様 ありがとう

はい
α350は良いお仕事をしてくださいます
でも
47のように重たいのが玉に傷です

まさちゃん ありがとう

はい
個展を開いたときには是非来てくださいませね

え~~~
永遠にいけないって
ごもっとも

うらちゃん ありがとう

うらちゃんのボケ具合は計算されたほど
ちょうど皆さんを和ます程度で良い感じです

でも
ボケボケの47はどうにかなりませんかね

ゆち姫様 ありがとう

はい
ドサクサにまぎれて
呉様のへそくりで買っちゃいました
でへ

みるきー様 ありがとう

帰りの便は関空降機便でいかがですか?
是非京都にお寄りくださいませ

お土産は機内の英字新聞で良いよ
ふふ

yuki-G様 ありがとう

絞り全開の47です
またおおぼけをやっちゃいましたね
トホホ
心の広角を最近忘れ気味の47も反省です

reomama様 ありがとう

近いうちに絞り講座をアップしますね
まだまだ勉強中の47で
うまく説明できるかが問題ですがね
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
