スポンサーサイト


47の今の課題

先日のyuki-Gさんの還暦のお祝いに
PCが復活した がー子さん が参加してくださいました

ありがとうございました

教えて下さったみるきーさん
ありがとうございました

叶匠寿庵の入り口です。いつも素敵な草花が生けてあります


先日義母が
「テレビ見てたら今の私の症状と同じなんやわ
おかあちゃん、癌やわ」って電話がありました

「なんでお母ちゃんばっかりこんな病気になるんやろ」とも言ってました

義母はもう直ぐ死ぬ予定らしいです
先日も元気なうちにって庭の手入れをしていました

このおじさん、爺によく似てると呉様が言っていました


ふと思いました
義母って自分が幸せって思ったことがあるのかなって

息子二人がそれなりの社会生活を営んでおり
車で1時間弱の所に住んでいて
月に何回となく息子たちが尋ねてくれて
孫の運転でドライブにも行ける


大きな水盤にさり気なく紫陽花が生けられてます





そして





そしてね






こんないい嫁がいる




こんな幸せはないと思うのですが


呉様のお気に入りの石斛(せっこく)野生蘭の一種



今は知る権利が認められており
告知が盛んです
もしもの時は私もしっかりと
事実を知りたいと考えております

だから
義母にもしっかり告知をしました
正しい病名を



でも




でも

どうも癌と思いこんでいるようです


癌だと思いこんでる癌でない人へ
納得してもらうのがこれからの良い嫁の課題です

さあ
頑張るぞ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~~~ん、47さん大変ですねえ
お母様、本気でガンだと思っていらっしゃるんですか
それとも甘えて47さんに言ってるのかなあ
47さんの腕の見せ所ですね、
よいお嫁さんも、難しいですね

こんばんは☆

47さ~ん(^^)
初めて~!!コメントありがとうございましたm(__)m
私も姫さまのところでお名前は拝見しておりました~!!大学生のママさんなんですね~??
こんなに素敵なママ、羨ましいわ~(>_<)
お母様、こんなにユーモアのセンスのあるお嫁さんがいるのに、もったいな~い(*_*)
お母様も何か楽しめる事が見つけられると良いですねo(^-^)o
47さんと掛け合い漫才とか(^.^)
とっても素敵なブログですね!!お写真もキレイだし。
また遊びに来させて下さいね(^^)

ぅ~ん

お義母様困ったちゃんだね^ロ^;
不幸なのは病気に負けてしまうことなのに
47ちゃん大変だけど頑張ってくださいね!
メール差し上げましたのでよろしくお願いしますm(__)m

難しい課題ですね
さてどうやって説明されるのかしら
我が父は 胃がんの手術のときに
「生きて戻らないからな~」
って いつも言っていたけど 今は元気だよ
あのときのせりふは・・・

そう、このお年頃の方は、病気のことに敏感ですものネ。
我家の母も同じような感じの困ったちゃんです。

きっとお義母様は聞いてくださる方がいらっしゃるので、つい甘えて話されているのではないかなぁ。
その対応もつっけんどうではなく、ある程度驚きを表現しなければならない演技力も必要だし。。。。

志麻さん、腕の見せ所ですよ~

本当にねぇ~。こんないいお嫁ちゃんがいるんだもの、
幸せをいっぱい感じてほしいよね!
私の友人のお義母さんも、いつも、私は病気だ~って騒いで、何でもないですよ・・・って言われると、あの医者はヤブだからわからないんだ!って言ったりしてるそうです。ひどいのは、家出したり死んでやる~って脅かしたりするそうなんですよ。娘さん家族と住んでるのに・・・。いつも誰かに、労わってもらって優しくしてもらって、チヤホヤしてもらいたい人みたいなのよ。
年を重ねていくと、寂しいのかなぁ?毎日忙しくバタバタしてるうちが華なのかしら?切ないわぁ。

私は職場のガンだと思っています

47さん

爺の年齢になるとガンの進行も遅く、死ぬ時には老衰だか、ガンだか、エイズだか解らない状態だと思いますよ。

今は職場のガンだと思われていると、思います。

でも、職場のガンはあと、320日くらいで無くなりますので、あとの方は晴れ晴れすることでしょう。

ところで、47さんはよく他人にガンつけませんか?
にらまれると怖いかも・・・。
そこどけ、ク○ガキッ!ってね。

年をとると

不安がいっぱいになるんでしょうねぇ
なかなか思いこみは変えられないのかなぁ

ふ~む、難しいよねぇ。。。

まさちゃんのお母さんもね、先生が大丈夫!って言ってくれても、いろいろと一人で心配してるわ~

姫の義母ちゃま、困ったちゃんなのか・・・

嫁さんは大変だけど、まぁ、ガンバだよ!姫や~

えっ 頑張るの?

47さん、多分頑張らないほうが良いと思いますよ。
いつも、静かに聴いて相槌を打ち、偶に旦那さんの
方にも、斯く斯く云々と伝達に務める、これが無難
です(^^)

言ってみれば愚痴みたいなものですから、聞いて
あげるだけで効果があると思います。

もっとも47さんのことだから、「がんばるぞー」
も、どう頑張るのか、いま1つ、分からないところ
があるのですけど(^^)

言ってやって

癌だから もうすぐ死ぬわ なんて言われたら
「じゃあ 遺言書に 嫁に遺産を多くやってと書いとい てね」 とか
「よい 嫁に感謝してるとか 書いといて」って
言ってみれば いかがでしょう

手強いお義母さんだもの 実際には言えないでしょうが
考えて 笑ってるだけでも 
気が楽になるんじゃないかしら
47さんまで 気が重くなったら 損だものね~

reomama様 ありがとう

冗談と思えない母の言動
まあ
毎度のことなので主人もあきれ気味です

エリカ様 ありがとう

よくいらしてくださいました
姫様はいつもステキなお料理をアップされていますが
わたしは日々のドタバタをアップしています

これからもよろしくお願いいたします

らっこちゃん ありがとう

メールありがとう
まあ
母の趣味のようなものですからね
笑うしかないです

NATARAL様 ありがとう

お父様もそうでしたか
やっぱり不安なんですかね
明日は一緒に病院に行って来ます

うらちゃん ありがとう

そう
志麻はがんばります
迷演技の迷女優ですからね

みるきー様 ありがとう

そうね
仕事の休みがないってぼやいているうちが花なのかも
ってことは
今が花の47です
家事なんてしてる場合ではないわ
あ~~~
忙しいくなってきたわ

yuki-G様 ありがとう

いえいえ
今はく○ばばですよ
明日は一緒に病院です
口にチャックをしなくっちゃ
あ~~~
がんばります

perican様 ありがとう

いずれ私もこういうときがくるのね
順繰りですよね

まさちゃん ありがとう

暇な時間が出来ると色々考えるんでしょうね
仕方ないかって思っております

ハンマー音頭様 ありがとう

がんばりましたよ
本人の希望通り
葬儀の場所は義父と同じところで良いか
聞いてあげました

シナモン様 ありがとう

シナモンさん
まだ47を知り尽くしてませんよ
ちゃんと言いますよ
「好きにしたら」ってね
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
