スポンサーサイト


ドキドキ初体験

今日もお越しいただきありがとうございます


あのね

今日はがんばりました

なのをがんばったかって?
掃除?
洗濯?
そんなもんこの私ががんばるわけないでしょ

なんと胃カメラで~す

のどがかなり過敏な私
毎回カメラを引き抜かんばかりの苦しさに
見舞われます

でもね

でもね


最近良くポスターで
鼻からの胃カメラって見かけますよね

ポスターさんいわく
口からよりオエ~感がかなり少ない

石橋を叩いてわたる47
直前まで
本当に?
って確認作業を怠りませんでした

では
今からの受ける方のための鼻からの胃カメラ講座



まず
両鼻にスプレーで軽く表面麻酔
5分ほどして(アバウト)
ベットに横になり、両鼻に表面麻酔用ゼリーが流し込まれます
「のどにきたら飲み込んでくださいね」ですって


5~10分後
ドクターがカメラで鼻の中を見て
 自分の鼻毛をどアップで見ちゃいました
右から入れようって決定

右の鼻にね
ちょっとやわらかめで太目のストローのようなものを
入れるの
しばし待って
今度はもう少し太目のストローを入れなおすの
カメラが通るスペースを広げるためだって

さあいよいよ胃カメラ様のお通りじゃ
以前受けたときよりまた一回り細くなっています
ストローもどきを抜いて
右の鼻からカメラが

鼻中隔(鼻からのどに抜けるところ)を通過するときは
ちょっと痛かったの
 私、ひとより硬いらしいです
ゆっくりのどに差し掛かると
やっぱりちょっとオエ~
でも、




でも

口からに比べたらちょっとの
ほんのちょっとのオエ~です

あとはのどのところにカメラの存在を感じながら
検査が行われていきます
決して痛くも、オエ~もないですよ

余裕でモニターを見たり
看護師さんとお話をしたりして
あっという間に終わりました

鼻の中からちょっと血がでて、5~6時間はつばを飲み込むとき
のどが痛かったけど
すぐ治まりました

検査結果は
逆流性胃炎
なんと
胃が若いから


え?
なんてもう一度言って


胃が若いから
胃酸の分泌が盛んなんです

ストレスとか食べすぎとか
寝る前の食事とかが原因です
肥満も原因になりますよ
ですって

9月の旅行で食べ放題・飲み放題
それによる体重2kg増
24時間呉趣 尽様の子守によるストレス

さあ
年末までに4kg(なんで2kg増えるのよ)減らしましょうねだって
トホホ






スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

えーっ、お病気だったの?
食べすぎ?なのね。
要するに、遊び疲れってやつね。
まあ、私にはご縁のないことですが・・。
何しろ、私はいつでも、何事においても勉強中、学習中ですから。
鼻から牛乳、ではなくて、胃カメラ・・・。
やはり、47さんは職業柄いろんなことを経験なさってこそすばらしい天使になるんですね。
ところで、呉さまは、熱がでて寝込んだ後はお元気なの?今度は47さんが看病してもらう番ですね、お大事に!!

一度、やらなきゃ!って思ってますから、
興味深く読みました。ふ~。汗かいた。
本日人間ドックの予約を入れたら、
来年の一月八日だって!ほえー。
カメラは、入れませんでした。
だって、やっぱり怖い。でも、いつかは・・・。
いい情報だわー。ありがとう。
お大事にね!

こわいよ・・

バリウムより平気だってみんなが言うの。
でも、
でも・・
人より恐がりな私。
耳鼻咽喉科でのどの検査の時も鼻からカメラをいれて、
でもおえってなりすぎて、
麻酔をかけられたへっぽこな私。
こわいよぅ・・

胃が若かったんですね??
胃が??
全部でしょう?
うふ

鼻からの胃カメラ体験されたのですね~
私も今年初め 胃炎にかかった時経験しました
体調悪かったからか 咽喉からも鼻からも同じように感じました
お疲れ様でした
内臓は目に見えないから お大事に

胃カメラ…
まだ未体験ゾーンだわ…
意外と意気地ないロビンままです。
きちんと検査受けないととは思うのですが…
昨年やっとの思いでマンモグラフィー受けました。
行かないとね…でもね…

大成功!

おめでと~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

できるハロウィンバッチリですね
☆-( ^-゚)v

先日、子宮ガン検診&マンモグラフィーの
検査してきたよ~~
今月末は大腸がんの検診です。
胃カメラは2年まえ口から飲んだけど、
鼻からはまだ未体験だわ~~
(;^_^A アセアセ・・

あなたは偉いっす

ハロウィンバージョンに変身ね 楽しいわ♪

胃が若い
肥満  私のことかい?

鼻からがやっと普及してきましたね
ちょっと楽ちんだときいて ちょっと安心
早く カプセルカメラが普及してくれないかな
そしたらさ~ そしたら って楽を追い続け
いつになったら 検査することやら

だってさー お医者さん恐いんだもん
だってさー 白衣症候群なんだもん

いい情報

だわ~
「鼻から内視鏡」ね。
私は以前小腸の検査を鼻からしたことがあって
これはかなり辛かった~
腸の内視鏡は個人差があるっていうけど、わたしの場合死んだ方がましって位つらかったの。
楽に出来る検査はないかしら?

ハロウィン、すごい技ね~

チョコまま 様

あのね

ちゃんとかいてありますでしょ
ストレスが原因だって(笑

主人は元気に日々
妻のために働いております
ご心配をおかけいたしました

みるきー 様

へ~

今申し込んで1月ですか(汗
是非、胃カメラもチャンスがあればトライしてくださいませ

perican 様

あのね

胃カメラは最初から麻酔をしますので
大丈夫ですよ

pericanさん
だ~い好き
そう
全身が若いの
特に精神年齢はグッと若いの

NATURAL 様

そうそう

ありましたね
体調を崩されてたとき

今はいかがですか?

わたしはかなりオエ~がきついので
ぐ~んと楽でした

ロビンまま 様

そう

マンモグラフィーも痛いですよね
命には代えられないって思うんですが
受けなくって良いものなら受けたくないですよね

らっこ ちゃん

わ~い

らっこちゃん
いつもいろいろありがとうございます
おかげでこうもりが飛びました

次は落ち葉にトライだわ
私も子宮がん検診にも行かなければ
これは痛くないけど
嫌だわ

シナモン 様

そうなの

薬くらいのカプセルを飲んでそのまま
e-283に出せると良いのにね

早くそんな時代が来ないかな

katura 様

そう

是非ハロウィンにトライしてみてください
楽しいですよ
最近のコメント
最近の記事
自己紹介

京都の753(nagomi)

Author:京都の753(nagomi)
関西に住む40歳代の働く主婦です。
料理苦手・洗濯取り込むの嫌い・掃除の才能なしですので、日々苦戦いたしております。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
分類
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
